『親子DE防災』開催しました☆
しん☆ちびで毎年開催している親子防災講座。
『防災月間だから、意識づけに参加しよう』というよりは、ここ最近の状況から『来ると思って備えなければ』の意識で参加された方が多かった今回。
漠然と、何からしたら…と思いがちですが、普段のお子さんがいる暮らしから自分たちにとって必要な身近な防災について考える機会となりました。
防災ミニ講座
知っているようでいまいちぼんやりしている知識を再確認。
自分の住んでいるところのことを知ることから。どんな場所?災害時にどんな被害が考えられる??
講師の永田さんの『今!ここで地震が起こっています。この状況で、どうしますか?』の問いかけと警報音にやはり、みなさん一瞬戸惑い、次の行動を考えるのにザワザワします…
わかってはいるけど、とっさにこの行動とれるかな…
自宅じゃない場所での災害時のことも考えておかなければいけないと改めて考えさせられました。
できるだけ慌てないように…心がまえは必要です!
防災リュックワークショップ&マイカード作り
子どものものはなんとなく備えているけれど…という方も、自分に・家族にとって必要なもの、とりあえず避難所に行くときに持っていきたいものを考えます。防災リュックに必要なものをカードを使って、必要かそうではないか…熟考。
実際に「最低限」に絞ったものたちを入れたリュックを背負ってみます。
『意外と重い… 子どもを連れて持っていく荷物の限界がわかる』
『でも、山用などのリュックだと重くても肩が楽だから意外といけるかも…?!』などなど
想定したことを実際に体験してはじめてわかる`なるほど!`があちこちで見られました。
『参加後すぐに備えをするつもりで今日はきました』という頼もしいママも。
用意をしてみてまた疑問があったらぜひしん☆ちびでお話ししましょう♪
お子さんを、家族を守りたい…というみなさんのことを守りたい そんな人たちもいます。
今回は災害ボランティア連絡協議会の方や子育て支援サークルおんぶコアラのみなさんも一緒に参加していただきました。有事の際は、みんなで協力していけるように身近なたくさんの人と普段からつながっておくことも大事な備えだと思いました。
いろんな角度からの『備え』についてぜひ、身近な方と語ってみてくださいね!