12/21: スタッフブログ「いもたん」の巻 ~来春に会いましょう♪~
スタッフルームの一角…
「しぜんかんさつ部」の 2匹のアカハライモリ(長野県上田市出身)
今年の夏に仲間に加わってから、たくさんの皆さんにかわいがっていただきました。
実は「アカハライモリ」というキーワード、「いもたん」の子育てを語るうえで、欠かせないもの。
15年ほど前に、まだ幼かった息子たちが飼育にはまり、親子で一緒に取り組んだ思い出深いものなのです。
「いもたん」 アカハライモリ飼育の歴史 ~卵をから赤ちゃんを育てる編~ をご紹介します。(ご興味ある方はぜひ♪)
*注意…支援センターにいるイモリの成長記録ではありません
図鑑やネットで情報を収集し、どうしても解決できない疑問点はイモリを研究する某大学の先生にメールで質問し…
そんな風に、いろいろなものや人たちに助けられての「イモリ育て生活」でした。
さて、「しぜんかんさつ部」のイモリの話に戻ります。
小さな水槽の世界ですが、ここ数ヶ月で様々な橋渡しをしてくれたような気がします。
イヤイヤ期真っ最中!の子どもたちの気分転換になったり
イモリの出身地と同じ!とパパやママと盛り上がったり
飼ってるペットの話… そこからパパやママ自身の幼いころの話に及んだり…
…そう!橋渡し!
一対一の関係にほかの何かが入ったりすると、その関係がちょっと変わったり、新しい発見につながったりするもの。
子育ても同じかも…
親と子の関係に、それ以外の人が入ることで、親子の時間が柔らかいものになったりもします。
スタッフ一同、そんな存在でありたいとアカハライモリから感じた「いもたん」です。
さて、そろそろ冬眠生活に入る予定。
水苔も敷き詰めて、準備も万端です!
目覚めは春の予定です。
来春、また会いましょう♪